NFC付きのスマートフォンでアプリ版TMoneyを韓国の地下鉄で使ってみた

2019年9月12日

これまではカードタイプのTMoneyカードを使って韓国内のバス、地下鉄に乗っていましたが、駅にて現金チャージするのもスマートではないのでNFC機能付きのスマートフォンUMIDIGI One Proの購入をきっかけにアプリ版TMONEYをインストール、実際に韓国の空港鉄道で使ってみました。
インストールしたアプリはこちら。

カードの発行と違いアプリ版ではデポジットは不要です。先ずはクレジットカードで10000ウォンチャージ。
VISA,MASTER,JCB,AMEXに加えて中国のUnionPayが使えます。

UnionPayはキャンペーン中で手数料ゼロ

その他は3.2%の手数料です。

金浦空港から仁川国際空港の空港鉄道で早速使って見ました。
アプリを起動

暫くすると自動的に支払い画面に移動、2分間支払いモードになります。

ゲートが開き初乗り料金1250ウォンが引き落とされました。

今回は一万ウォンチャージして1900ウォンが残りました。

履歴も見れるので旅費精算も楽です。