秋分の日の夕方、成田から中国東方航空MU522で上海・浦東へ
中国は来週から国慶節に入るためか、今週の便も通常より高めの料金になっています。そのため平日移動ではなく秋分の日に移動、29日土曜の朝便で帰国することで往復最安値10万円で予約ができました。往路は中国東方航空、復路は上海航空便です。
MU522の出発は16:55ですので14:00前に成田空港第二ターミナルに到着、中国東方航空のチャックインカウンターはCでスカイチームのエリートプラスのステータスで優先チェックインできますがスカイプライオリティも待ち行列です。15分ぐらいかかってチェックイン、中華航空のラウンジチケットを貰いました。羽田空港では中国東方航空利用時はアライアンスを超えた提携先のjalラウンジが使えますが、成田空港では第二ターミナルにもスカイチームのラウンジがあるためJALラウンジではなくスカイチームメンバーである中華航空のラウンジになるようです。ちなみに第二ターミナルにはスカイチームの優先セキュリティレーンはなさそうです。とはいえこの時間は一般レーンでもガラガラで待ち時間はありませんでした。出国が完了し中華航空のラウンジを確認します。目指すラウンジはM6、一階下にあるようです。そういえばこのラウンジは2回目で以前マカオ航空便がオーバーブッキングになり香港航空のビジネスに振り替えられた際に短時間利用したことがありました。
dav
目指すラウンジはエスカレーターで一つ降りたところです。。
dav
到着
dav
中は細長いスペースですが割と広いです。
dav dav dav
壁側の席にはテーブル裏の壁にコンセントが隠れています。。
dav dav
バーコーナー
サンドイッチとウイスキー等
dav
冷蔵庫の飲み物
sdr
生ビールはハートランドとキリンです。
dav
サーバータイプの飲み物とコーヒー
dav
温かいシュウマイ、饅頭、焼きそば
dav
パン類
dav
結局選んだのはこちら、いなり寿司、海苔巻き、シュウマイ、饅頭、焼きそば、ジャガイモのスープ、ハートランドビール、どれも美味しいです。
dav
コーヒーとビスケット
dav
搭乗開始の案内があったのでラウンジから搭乗口に移動、今日の搭乗口はサテライトなので10分弱かかります。搭乗口に到着、スカイプライオリティーの優先搭乗にて2番目に搭乗、通路二列の大型便でした。
dav
但し、シートテレビはなしです。本を持ち込んで良かったです。。
mde
食事はチキンかポークの2種類、ポークを選択、結構種類あります。でもご飯にパンって炭水化物オンパレードでした。
dav
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません